MEMBER
コロナ禍での入社!想定外の連続
2020
入社をしてすぐ自宅待機となったため、給与面に不安を抱いたが、仕事ができるようになり、より仕事へ邁進できるスタートとなりました。
新しいことへ挑戦!挫折も味わう
2021~2022
心機一転営業職へと転身し、なんとなくコツを掴んでいこうと考え、周りに相談せず一人だけで頑張っていると、なかなかご契約に繋がらず精神的に追い込まれていきました。
失敗を乗り越えて最高記録を達成
2022~2023
上司や先輩の教えを請い、実施するうちに安定してご契約をいただけるようになりました。そして、ご契約数が自分史上最高記録を達成しました!
INTERVIEW NO.1
入社をする前はどんな学生時代を送っていましたか?
ひたすらアルバイトをして、お金を貯めて、いっぱい飲みに行って、遊びに全力!!な大学生活でした。
就職活動時期になると、事務職を中心に会社を探し始めまして、どこの会社でも事務であればあまり大差ないかなと思っておりました。とにかく早く就職活動を終えたい一心で、早くから説明会の日程を打ち出していたレグセントジョイラーを見つけました。
最初はなんとなく聞いてみようかなくらいでしたが、人事の方がいい方で選考を受けることに決めました。実は他にも理由がありまして、説明会時に当時レグセントジョイラーで運営していた飲食店のご飯なども出してくれて、その料理がすごく美味しかったのも理由の1つです。(笑)
INTERVIEW NO.2
入社後のギャップなどはありましたか?
内定をいただいてから事務職で仕事をするつもりでしたが、入社するちょっと前からコロナ禍になり、その影響で職種が変わったのでギャップは大きかったです。ただ、説明会で聞いた会社の雰囲気や、人の良さなどはそのままでしたね。
コロナ禍に入社してから4か月間は自宅待機となり、その間に同期の配属先や、やることが急遽変わったりする人がたくさんいたので、もしかしたら希望職種に配属できない私は職がなくなるんじゃないかと特に不安でしたね。自宅待機中も定期的に出勤日は設けられ、研修をしたり、面談をする中でそういったことはないと言っていただけましたが、それでも自分が出来る仕事が本当にあるのかまだまだ不安でした。そんな中で回収という仕事の話をしていただき、色んな仕事があるんだなということと、何より働けることがとても嬉しかったことを覚えています。
実際に回収をやってみると、色んなお客様と玄関先でお話をしたりすることが多く、想像してたより全く苦じゃなかったです。やってみるって大切だなと思いました!
INTERVIEW NO.3
現在のお仕事
サービスを使っているお客様へプランの見直しや機械交換の提案、新しいプランの詳細などを説明しています。
お客様ひとり一人のご不明点や疑問点を解決し、今ご利用いただいているものからさらに良いものへご提案させていただくと、とても喜んでいただけるので私まで嬉しく感じます。
また、どうしても営業という仕事だと「ガツガツした」イメージを持たれることが多いのですが、女性だからこそお客様に安心してもらえるようで、最後まで話を聞いてくださる方が多いです。
INTERVIEW NO.4
これまでの失敗
すっかり業務になれた頃、自分の飽き性な性格もあって、なにか新しいことに挑戦したいなと考えるようになりました。そこで、営業への転身を打診され、二つ返事で営業課への異動を決めました。
異動当初、営業がどういうものか分からないながらも、徐々に慣れていけば勝手に契約いただけるものだと思い込み、自分から上司に相談や質問をしませんでした。ご契約を安定していただくまで結構かかってしまい、精神的にもどんどん追い詰められてしまいました。そんな中でも周りの仲間は、優しく「今日どうだった?」と聞いてくれ、変にプレッシャーをかけたり、責められるようなことはなく、温かく見守り支えてくれました。
そこでやっと、「このままじゃダメだ」と思い、上司や先輩方に自分から質問をしたり、アドバイスをもらったことを実行していき、コツを掴んでいきました。しっかりと契約に繋がることで、自信を持ち、立ち直ることができました。
INTERVIEW NO.5
嬉しかったことや、成功体験
営業は毎日同じことをやっているわけではなく、お客様によってプランの見直しや機械の交換など幅広く対応しております。だからこそ、毎回同じトークではないため「じゃあここがダメだったかな」や、「お客様の疑問箇所をもっと学んでおこう」とほぼ毎日考えています。そんな反省会を経て受け答えがスピーディーになり、知識が増え、お客様からの信頼に繋がることが出来たときは嬉しかったです。
他にも、営業を始めて9ヶ月目、1ヶ月で26台のご契約をいただけ、最高記録を達成できたこと、その頑張りが給料として反映された喜びが最高潮でした!
INTERVIEW NO.6
入社してよかったなと思うポイント
会社の仲間とプライベートでも遊べるほど楽しく働くことできているところです。
オンオフがはっきりしており、事務所ではふざけている人も多いですが、真面目な相談をするとちゃんと答えてくれて、一緒に解決しようと動いてくれるので、安心感や信頼があります。例えば、バイクで稼働をしていた時、一度事故を起こしてしまったこともあり、そこからずっと恐怖心があることや、日焼けで肌が傷む不安要素を正直に伝えると、すぐに車を手配してくださり、自分の悩みに対して解決に向けて迅速に動いてくれました。そういった信頼できる人がいる環境で働けているからこそ、入社してよかったなと強く感じます。
INTERVIEW NO.7
今後の目標
まだまだ新しいことに挑戦したいですね!
なんといっても飽き性なので、様々な分野の仕事をできるようになり、自分の成長へ繋げていきたいです。レグセントジョイラーはまだまだ女性の営業が少ないので、自分が女性でも活躍できるというのを示し、女性営業希望者がたくさん入社してくれたら嬉しいです!
INTERVIEW NO.8
私が考えるレグセントジョイラーの魅力
新卒入社で他の会社が分からず難しいのですが、友達の話から比較すると、レグセントジョイラーはフランクな方が多く、ひとり一人個性的です。
支社が細かく分かれているので、コミュニケーションが取りやすいことも魅力です。関係性を築きやすいので、チームで数字を追う時の一体感も生まれて団結力がでます!
他にも、自分の相談の件も含め、声が通りやすいと感じます。中には社長面談もあり、社長の考えなどを直接聞くことができるのはとても魅力的だなと思います。